2007年11月27日火曜日

No.00025 うんこは持ち帰りなさい

 

 道を歩いていると、犬のうんこがそこかしこに落ちている。今日日、野良犬はいないから、これらは全て飼い犬の残したうんこだろう。

 犬は自分で持ち帰れないから、そこにうんこを放置しているのは飼い主である。人間がうんこを道端に放置しているのである。

  それから、飼い犬をリード(首輪とひも)でつながずに、放して自由に歩かせている飼い主もいる。「うちの犬は迷惑をかけないから」とでも言うのか。犬嫌 いの人、犬に恐怖感を持っている人は、リードにつながれていても嫌なものである。ましてリードにつながれていない犬など、大迷惑であろう。万が一咬んだら どうするのか。絶対に咬まない保証があるとでもいうのか。

 犬の飼い主よ。良識を持ちなさい。

【今日のバカ:犬の飼い主】